ミモザの日

今日はミモザの日、国際女性デーです。
イタリアでは、女性の日として身近な女性にミモザの花を送って讃えます。

昨日,いつものスーパーにカラフルな張り紙がありました。読むとこの店で接客に当たる人々の「服装規定の緩和」のお知らせでした。「価値観の多様化をご理解ください」とあります。カスタマーハラスメントを意識したのか、懇切な説明です。
以前、スーパーのレジ係の女性から「綺麗なネールですね。私達はネールできないんです」と話しかけられたことを思い出しました。そういえばピアスをつけている店員さんも見かけませんでした。色々と服装規定があるのでしょう。どんな変化があるのか興味があります。
張り紙の前で知人に会ったら、彼女の大学生の孫娘さんは、アルバイトを選ぶ時に自身の装いに対するポリシーをとても大事にした選択をするそうです。
「これだけは譲れないの」が孫娘さんの口癖だそうです。潔いなぁと爽やかな気分になりました。
今日は「女性の日」。
自分にとって「これだけは譲れない」ことを、もう一度心に決めて颯爽と暮らしたいと思いました。大学生の孫娘さんに触発されたようです。

予報通りの雪になりました。水分が多い春の雪です。
ミモザは、先日快晴の時に写した散歩道のミモザです。

0コメント

  • 1000 / 1000