みどりの日

今日は「みどりの日」です。国民の祝日。
何故今日がみどりの日なのか調べて見たけれど、何やらごちゃごちゃと複雑で今一つピンと来ません。
3日の憲法記念日と5日の子どもの日の休日の間の一日をおやすみにして、三連休にした様に思えて、然るべき理由が消し飛んでしまいました。
思えば、○○の日というのは365日いつでもあります。様々な団体が、時にはゴロ合わせで○○の日を名乗っています。
昨日は長嶋茂雄デーでした。ナイターを中断してセレモニーがありました。巨人軍創設90年と長嶋さんの背番号3をかけてのイベントだとか。
ジャイアンツの大フアンを自負する私ですが、正直何だかスッキリしない後味の悪さが残りました。
スポーツ選手は、現場が命と思う私の狭い価値観のせいだと思います。
長嶋さんを祭り上げ、ミスター頼りをしているうちは、「アレンパ」には勝てません。
なんて、一夜明けても、うじうじこだわる私がおかしいのでしょう。365日、毎日どこかで○○の日があるのですから。プロ野球の一球団のメモリアルデーと思えば良いのですよね。

さて、今宵も「巨人阪神戦」オレンジ色のタオルをにぎり締めて、テレビ観覧席です。余計な事をグタグタ考えずに純粋に野球を楽しみたいのです。

やよいの日々

日々の日常を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000