子どもの日  立夏

今日は子どもの日。爽やかな五月晴れの朝です。
今朝の新聞では、子どもの数が、今年4月1日現在で、1401万人と43年間連続して減少しているそうです。保育園が沢山出来、物心両面の公的支援も充実して来ているのに、子どもの数は減る一方だそうです。

二十四節気の「立夏」。次第に夏めいてくる頃のこと.この頃は、四季ではなくて冬と夏の二季と言われています。そういえば、春服を殆ど着ない内に夏物になりました。

花屋さんが今日見頃になる様に菖蒲を選んでくれました。菖蒲の花の生産者が減っていると言う事です。ちょっと寂しく感じました。


やよいの日々

日々の日常を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000