芒種

今日は二十四節気の「芒種」です。「芒」とは「ノギ」こと。米や麦の穂先に針の様に出ている突起を「ノギ--芒」と言います。
田を耕して水をはり田植えの季節です。二十四節気は農耕と深く関わるのですね。

今日は「世界環境デー」。朝刊の一面が若草色だったのでびっくりしました。
そして、昨夜のナイターは、凄いことが起こりました。貧打の巨人軍が9連打。セリーグ最多タイを記録して18:2でロッテを降しました.28年前のメークドラマ以来の快挙でした。
 ごんごんと芒種の水を飲み干せり  夏井いつき
 暁の西より晴るる芒種かな     後藤 昭女

やよいの日々

日々の日常を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000