松茸

いつものスーパーに松茸が並びました。と言ってもカナダ産がほんの五箱程度。早速、松茸ご飯を炊くことにしました。季節の味を食卓に載せるのは嬉しいことです。私は、油揚げや鶏肉など入れず、松茸だけでシンプルに、酒と薄口醤油少々で炊くのが好きです。
準備していると息子から電話。電車の遅延で帰宅がかなり遅くなるとのこと。
思い切って、炊き上がりを一時間遅くしました。
帰って来た時、松茸の香りがして、ふんわり暖かい湯気が立ち上るところを食べさせたい親心。
ささやかな贅沢をする時の心構えです。
いつもは、黙々と箸を運ぶ嫁さんが、ニコッと笑って「美味しい」。賄い係の気持ちも弾みます。



やよいの日々

日々の日常を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000