花水木

散歩道は花水木の並木道です。今年の花水木は例年に比べてイマイチ美しくありません。ちょっといじけたような咲き方です。やはり気候の影響でしょうか。
花水木の渡来の歴史は新しく、1912年に東京市がワシントンD.C.にソメイヨシノを送った返礼として送られたものです。公害や害虫に強いことから瞬く間に全国の街路樹として定着しました。
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉小高木。花水木はアメリカヤマボウシの別名です。
花水木がメジャーになったのは、一青窈の楽曲「はなみずき」に負うところが多いと思います。
花言葉は、永続性,私を忘れないで、返礼など。
  あけぼのやよろこび色に花水木   角川 源蔵
 花水木ベイブリッジを乗せにけり  松崎鉄之介

やよいの日々

日々の日常を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000